季節の変わり目は何故かツラい方へ - 麻生中央整骨院 - 札幌北区整骨院・骨盤矯正・パーソナルトレーニング 麻生中央整骨院

電話番号 line予約

季節の変わり目は何故かツラい方へ

さとちゃんです!

みなさん、秋を満喫していますか??
私は少し前に芸術的な雪虫(苦笑)…に怯えながら生活をしておりました。雪虫出るくらいなら雪、降ったら良いのに。←と言いつつ、降ったら降ったで嫌なんですが、毎年同じことを言っております笑
地元、星置はキラキラ綺麗に?見える、これが全部雪虫。。ゾゾ。ゾゾゾゾ。
FullSizeRender

本州出身の患者さんが雪虫会ってみたい!見てみたい!!と言っていましたが…私の気持ち、伝わったかな。。笑
さてさて。
季節の変わり目がツラい。
そんな方が増えてきております。
先日もぎっくり腰の患者様が1人2人…日に日に多くなってきております。
ぎっくり腰が…!!
魔女の一撃が…!!!(古い?)
そんな方、そしてそんな経験をしたことのある方、身に覚えがありませんか??
ぎっくり腰が起こるまでに「腰を冷やしている。」
いやいやいや、腰をわざわざ冷やすわけないでしょーーーーが!!!
そう思う方が多いですよね。
でも。ぎっくり腰などの痛みを感じる方に多いのが「冷え」なのです。(※腰痛の種類によっては違う原因の方もおりますので一概には言えませんが)
むしろぎっくりになったら熱あるよ!!!!!
そう思って冷やす方もチラホラ。
でもこれ。ちょっと待ってほしい。。
ぎっくり腰と皆さんが言っている症状は、実はぎっくり腰では無いのかも知れない。
その症状は冷やすと良いのか。
いやいや、温める方が良いのか。
病院に行く必要のある症状なのか。
これは安静にしていれば治る症状なのか。
それとも動かした方が良くなる症状なのか。
マッサージが良いのか。
はり、きゅうが良いのか。
仕事柄、仕方の無い症状なのか。
昔からの慢性痛だから諦めるのか。
そもそも治す必要があるのか、何なのか。
自分の思い込みや、周りの人に症状を決めつけられたりすることもありませんか??
もし、風邪などで熱が出た時。
あなたはどうしますか??
1.冷やす
2.温める
3.薬を飲む
4.首にネギを巻く
5.病院に行く
これも、その症状によりますよね?
例えば…
1.冷やす←40℃以上が数日続くとだと脳や細胞にダメージを残す場合がある時に。
2.温める←そもそもの菌を死滅させるために熱産生を促して免疫を助ける。
3.薬を飲む←細菌などの病原菌や諸々の処置
4.ネギ←おばあちゃんの優しさ。どうせなら食べた方が良い。
5.もうどうして良いのか分からなくなったら。
ぎっくり腰(仮)なんだけど、どうしたら良いのか。
むしろぎっくり腰の経験があるから予防したい。
そんな方も最近多く来院されます。
最初に書いた「冷えに注意!ちょっと待った!」と言うのはその症状にもよるので、この投稿をみて少しでも気になった方はご連絡ください。
あなたの支えに(腰だけに)なれる、そんな整骨院でいたい。
以上、佐藤でした。

Instagram

https://www.instagram.com/asabuchuohseikotuin/

Facebook

https://m.facebook.com/asabuchuoh/

 肩こり・腰痛・頭痛・自律神経・産後骨盤矯正・不眠・便秘・生理痛・生理不順でお困りの方は

地下鉄麻生駅2分 JR 新琴似駅5分  

麻生中央整骨院

http://asabu-seikotsuin.com/

札幌市北区麻生町6丁目 14-5 大王ビル1 階  

011-708-1530