こんにちは!
やまちゃん
です( ・ิω・ิ)
とても嬉しいことがあったのでみなさんにお伝えします👌

剣道をされている50代の患者さんのお話です😊

その方は毎日のように剣道の練習で竹刀を振ったり
お仕事も体を使うお仕事なので
ぎっくり腰になったり、、
腕の使いすぎで肘が痛くなったり、、

治療をしても痛みは良くなるんですが
また練習をすると痛みがでてしまう。
なかなか痛みを気にしないで竹刀を振ることができませんでした。

そんな患者さんの目標は

【 六段をとること!!! 】

剣道をやられてる方だとわかると思いますが
六段に昇段するというのはとても大変だそうで
毎日のように練習している患者さんでさえ
3回受けても取れなかったと言っていました。

そんな患者さんなんと…
今年
4回目の挑戦をするんだと教えてくれました!!
もうその気持ちの強さ、尊敬です。

そして今月の頭に再来院。
  「先月まで調子が良かったのに

また肘の痛みが出てきて竹刀を振るのがきつい…」    

その時の状態と言ったらよくここまで我慢しましたねというレベル…
でも次の週には昇段試験だと言うんです!!!
それはもう痛みを気にせず思いっきりやって欲しい!!!!!
受かってほしい!!!!!!!

と言うことで、、

【 なんとしてでも痛みをとるぞ作戦 】
決行!

今回はいつもより少し刺激量の多い治療をしました。
いつもはあまり痛いと言わない方ですが
今回ばかりは少し顔をしかめていました。。
(ごめんなさい💧) 

そして昇段試験を終えた数日後に電話が。。
「やっちゃったよ。。」と暗い声で言うのでやっぱり肘の痛みが出ちゃったかぁ~と思ったら次のひとことは「受かったよ!!」でした😆😆😆

ここでもう感極まり涙目。笑 
仕事中にもかかわらず飛び跳ねてしまいました😅
本当に本当に良かった!!!!!!
しかも肘の痛みは試験後も出ていないと!!!
嬉しいですね〜(;_;)

その後お土産を持って整骨院に来てくれて
受かった人たちの名簿に載った患者さんの名前写真を見せてくれていつも以上にニコニコ笑顔でおみやげ話をしてくれました(*^^*)

佐藤さん

佐藤さん②
※写真は許可をいただきました☀

そしてひとこと。
『この歳になってこんなに上達すると思ってなかったけど

挑戦するのに年齢は関係ないね~』

私も本当にそう思います。

患者さんからすごく大きなエネルギーを頂きました。

と言うことで患者さんのこんな凄い歴史の1ページに少しでも関わることができたことが本当に幸せなやまちゃんでした(*´︶`*)