チキン?? - 麻生中央整骨院 - 札幌北区整骨院・骨盤矯正・パーソナルトレーニング 麻生中央整骨院

電話番号 line予約

ブログ

チキン??

こんにちは、橋堀です(  *´ω`*  )/

今日は『チキン』についてお話しようと思います!


ん?チキン??、、、?、、🐔<コケコッコ-
って思いましたか?
おいしそー(´,,•﹃ •,,`) 

ここでクスッと笑ってくれたら嬉しいです(笑)

『チキン』を漢字で書くと『遅筋』です!
初耳の方はなんの話だ?となると思います。

遅筋というのは、、、、
その前にまず最初に

筋肉には種類あるのご存じですか?
名前ではなく種類!!

一般的には『遅筋(ちきん)』と『速筋(そっきん)』と
2種類に分けられます。

その『遅筋』について説明していきます!

Q.遅筋とは?
別名…赤筋
見た目…赤色
特徴…スタミナがあり、バテにくい
得意…持久系の運動(マラソン、ロードバイク等)

Q.なぜ赤筋って言われているの??
そのままで赤色の筋肉だからです!!
↑ちなみに次回の橋堀ブログに白筋が出ます(笑)

赤筋には酸素を送るのに必要な赤色のタンパク質が
たくさん含まれているからなんです!

ということは、
常に酸素とエネルギーが豊富なので
スタミナがありバテにくい筋肉に
なっているのです!!

あまりピンとこない方は
『魚』で例えると簡単かも知れません!!

マグロはどうですか?切り身は赤いでしょ?
調べたら、泳いでないと呼吸が出来ないそうです。
なので24時間泳いでるみたい。。
しかも寝る時も泳いでるみたい😱😱😱😱😱
↑調べるまでこの情報知らなかった(笑)
寝ながら動いているとは。。

 

、、、こういう風に
僕はジョギング、サイクリングが趣味なので
この遅筋タイプの筋肉を鍛えれば
もっと長い間走ることが出来ます!

今は部活が休みだと思います。
1つ1つの競技を遅筋か速筋かに分ける事ができます!
もし、この部活はどっちだろ?
って思った方は一緒に鍛えましょう!!(  *´ω`*  )/

 

 

 

 

前回の記事

HIITトレーニング

関連記事

筋肉ってなに?

麻生でプチパーソナルトレーニング

吸い玉でスッキリ!


運動初心者の味方

肩こり・腰痛・頭痛・自律神経・産後骨盤矯正
不眠・便秘・生理痛・生理不順・美容・トレーニング

麻生中央整骨院
場所:札幌市北区麻生町6丁目14-5大王ビル1F
地下鉄南北線:麻生駅1番出口から徒歩2分
JR:新琴似駅から徒歩5分
駐車場あります
TEL:011-708-1530

↓LINEでも予約受付中↓

https://lin.ee/v4grEku

instagramはこちら!

https://www.instagram.com/asabuchuohseikotuin