ママの悩み 2歳児編 - 麻生中央整骨院 - 札幌北区整骨院・骨盤矯正・パーソナルトレーニング 麻生中央整骨院

電話番号 line予約

ブログ

ママの悩み 2歳児編

こんにちは、橋堀です(  *´ω`*  )/

今回は前記事(ママの悩み 1歳児編
の続きを紹介します!

『ママのお悩みあるある 2歳児編』

 

落ち着きがなく集団生活ができるか不安【あるある度91%】
・少し乱暴なところがある
・思った通りにならないと直ぐに怒る、泣く
・落ち着きがなく、人の話を聞かない

ママ離れが出来るか心配【あるある度89%】
・2人きりでいる時間が長く常にベッタリ
・人見知り、場所見知りが激しい
・ママが少しでも離れると大泣きする

言葉の成長のスピードが気になる【あるある度85%】
・なかなか言葉がでてこない
・話しかけても、返事をしてくれない

お絵描きや工作を教えるのが苦手【あるある度81%】
・お絵描きや工作が不得意
・ハサミを使わせるのが怖い

家で子どもとどんな事をしたらいいの?【あるある度79%】
・おもちゃで遊ばずテレビばかり観ている
・どうやって遊んだらいいのかわからない

 

もしかしてうちの子だけ?私だけ?と不安ですよね……
でも意外と不安に思わなくても良かったりもします!

①落ち着きがなく集団生活ができるか不安
→何にでも興味津々で欲求のままに動いてしまうもの。
なので最初からお友達に優しくできなくても当然!

②ママ離れが出来るか心配
→2歳児はママから離れられない子がほとんど。
なので、まずはママと一緒に遊んで慣れることが大切!
ママとの楽しい経験が自信と安心感を与えてくれます。

③言葉の成長のスピードが気になる
→個人差がとても大きく覚えた言葉を次々にアウトプットする子もいれば
たくさん記憶して急におしゃべりになる子もいます。
きっと今、いろんなものを見て、聞いている最中!
慌てずに待ってあげてください(*^^*)

④お絵描きや工作を教えるのが苦手
→苦手なら丸や三角を描いて「これは何でしょう?」
とクイズにしたりするのも充分に楽しめます。
1番大切なのは、ママと一緒に楽しい時間を過ごすこと!

⑤家で子どもとどんな事をしたらいいの?
→音楽を聴いたり体を動かしたり
お気に入りの絵本を読んだり
のんびりと子どもとその時間を楽しむのがベスト!
一緒の空間にいてリラックスするだけでも子どもの情緒は安定します。

「このままでいいの?」という焦りを感じることも増えてきます。
家で子どもと二人きりの時間が多いママなら
尚更、悩んでしまうもの。
子どもはママの笑顔がなによりも大好き。
ママの笑顔で親子の愛情を確認する時期です。
また、来たるべき保育園・幼稚園で
ママ離れをする為に、少しずつ準備をしていきましょう。

大切なのはママが笑顔でいること

 

そんなママさんの悩み、不安を少しでも楽にしたい!
僕達はママの味方です。

午前中の予約は子連れのママさんが多いです。
その時に同じように悩みをもつママ達と交流できるかも!?
きっと前向きな気持ちになれますよ!!

スタッフも子どももち!
5人の孫をもつベテランスタッフもおります☺
→詳しくはスタッフ紹介にて!!https://asabu-seikotsuin.com/staff.html

お子さんはスタッフに任せて
治療している間はママを忘れてゆったりして下さい☆

前回の記事

かわいい天使

関連記事

ママだってオシャレしたい

ママのメンテナンスの大切さ

ママさんの味方

 


ママの味方

肩こり・腰痛・頭痛・自律神経・産後骨盤矯正
不眠・便秘・生理痛・生理不順・美容・トレーニング

麻生中央整骨院
場所:札幌市北区麻生町6丁目14-5大王ビル1F
地下鉄南北線:麻生駅1番出口から徒歩2分
JR:新琴似駅から徒歩5分
駐車場あります
TEL:011-708-1530

↓LINEでも予約受付中↓

https://lin.ee/v4grEku

instagramはこちら!

https://www.instagram.com/asabuchuohseikotuin