コーディネーション能力って? - 麻生中央整骨院 - 札幌北区整骨院・骨盤矯正・パーソナルトレーニング 麻生中央整骨院

電話番号 line予約

ブログ

コーディネーション能力って?

こんにちは!坂上です😁
さて、ダイビングキャッチだったり、ボレーシュートだったり、スポーツは違えど絶対に必要な能力があります。

みなさん、知ってますか?

それは、コーディネーション能力です!

コーディネーション能力とは、

複雑な運動に対して自分の思い通りに身体を動かすことが出来る能力

のことを言います。

コーディネーション能力は詳しく分けると7種類に分けられます。

定位能力(位置関係を把握する能力)
変換能力(動きを切り替える能力)
リズム能力(リズムやタイミングをつかんだり、真似をする能力)
反応能力(素早く対応する能力)
バランス能力(バランスを維持したり立て直したりする能力)
連結能力(力やスピードを調節したり、手と脚で別々な動きを効率よく行う能力)
識別能力(道具やボールを視覚情報と連携して上手に扱う能力)

の7つです

このトレーニングは、小学生の時期にやるのが、重要視されていますが
なんと!

脳の活性化、老化防止、ケガ防止にも役立つのです!

当院のプチパーソナルで一緒にやってみませんか?😁

 

 

 

前回の記事

嬉しい瞬間

関連記事

キュッと曲がるには…

プチパーソナルトレーニング

運動前にストレッチしない?

 


運動初心者の味方

肩こり・腰痛・頭痛・自律神経・産後骨盤矯正
不眠・便秘・生理痛・生理不順・美容・トレーニング

麻生中央整骨院
場所:札幌市北区麻生町6丁目14-5大王ビル1F
地下鉄南北線:麻生駅1番出口から徒歩2分
JR:新琴似駅から徒歩5分
駐車場あります
TEL:011-708-1530

↓LINEでも予約受付中↓

https://lin.ee/v4grEku

instagramはこちら!

https://www.instagram.com/asabuchuohseikotuin